まあ、そうなるな。

Naxx、GvGの二つが落ち、4月の新弾+TGT+クラシックの3つから新しく始まるそうだ。
しかし、ワイルドというフォーマットならば以前同様ドクターブームやヘドロゲッパーを投げられるのだ。


ドルイドはスタン落ちするものがシュレッダーとブームくらいだが、そのせいか何かしら下方修正が入るともっぱらの噂。勘弁してほしい。
役割とか色々書いてくメモ帳。


名前 枚数(コスト)
練気 2 (0)
生きている根 2 (1)
自然の怒り 2 (2)
野生の繁茂 2 (2)
獰猛な咆哮 2 (3)
ナクスラーマスの亡霊 2 (3)
大物ハンター 1 (3)
なぎ払い 2 (4)
手動操縦のシュレッダー 2 (4)
木立ちの番人 2 (4)
アジュア・ドレイク 2 (5)
ロウゼブ 1 (5)
爪のドルイド 2 (5)
自然の援軍 2 (6)
ソーリサン皇帝 1 (6)
ドクター・ブーム 1 (7)
知識の古代樹 2 (7)

役割。固有のものだけ。

練気
このターンのみ使えるマナを2増やす。
MTGやってる人なら暗黒の儀式と言えば伝わるはず。
1T目にこれからナクスラーマスの亡霊を出して全体火力から逃れられるヘルスになるまで成長させたり、7T目に自然の援軍+獰猛な咆哮(ロアコン)を発生させたりする必須パーツ。

生きている根
キャラクターに2ダメージを与えるか1/1トークンを2体場に出す。
もっぱらトークンモードが選ばれるが、ナイフジャグラーなどのヘルス2のミニオンを対処するためにも使う。まれにとどめの火力にも。

自然の怒り
ミニオンに3点ダメージか、1点ダメージ+1ドロー。
これは完全に除去専用。ドルイドはヒーローパワーでヘルス1のミニオンが処理できるので基本的に3点火力としてドルイドの序盤を支えている。

野生の繁茂
空のマナクリスタルを1増やす。
ランパン。不屈の自然。マナが余ったら打て。

獰猛な咆哮
自身全てのキャラクターのパワーをターン終了時まで+2する。
ドルイドのフィニッシュと言えばこれ。4体ほどミニオンを並べてこれを打てばあっという間にライフが溶けるだろう。

なぎ払い
対象のキャラクターに4点与え、選ばなかったキャラクター全てに1点を与える。
パラディンの兵役招集やウォーロックのインプァクトへの回答。単純に4点火力としてプレイヤーに投げても非常に強い。

木立ちの番人
2/4 cipで対象のキャラクターに2点を与えるか、対象のミニオンを沈黙させる。
非常に便利なミニオン。火力で対処し辛いプリーストやパラディンの強力なバフを剥がせる。
終盤に引いても火力として使えるため腐り辛い。

爪のドルイド
cipで4/4突撃か4/6挑発になる。
5マナとしてはとても優秀なスタッツ、能力を持っている。
4/6挑発として使うのが基本だが、相手のシステムミニオンを倒したり、獰猛な咆哮と合わせて突然8点ダメージを発生させることも出来る。ドルイドを使うならばまずこれを作れと言えるミニオン。

自然の援軍
2/2突撃ターン終了時に死亡するミニオンを3体場に出す。
これ+獰猛な咆哮で更地から14点。相手は死ぬ。will played. 申し訳ない。
相手のヘドロゲッパーやティリオンをこれ一枚とヒーローパワーで除去出来るため、不利な盤面からでも返せる可能性を作れるスペル。

知識の古代樹
5/5cipで2ドローか5点回復。
5/5に2ドローがついてくる。つよい。
ドクター・ブームの次に練気から優先して出したいミニオン。
優秀なスタッツに加え、2ドローでロアコンパーツを集めたり、5点回復してアグロのフィニッシュ圏外に持っていく事が出来る。

プレイング。
序盤:1-4ターン。
とにかく盤面を掃除する事を意識する。
が、アドを失いすぎるとロアコンまでに殺される可能性があるので、そこら辺は臨機応変に。
中盤:5-7ターン。
ミニオンを並べ相手を攻撃し始める。
この時、ロアコンを意識して相手のライフを14以下に出来るようにするとベスト。
終盤:8ターン以降。
あとはもうロアコンを叩き込むだけだ。お見事。申し訳ない。
ランク5!
アグロドルイド使ってやっとランク5になれました。ウォリとプリにしか当たらなくて心が折れそうになったけどめげずに使ってて良かった良かった。
サンキュー練気練気アンドフェルリーバー
先月からぼちぼちやり始めて今ランク8になりました。
自然の援軍+獰猛な咆哮とかいうお手軽バーストコンボ好き。

バトルタグ:紅蓮#1155
アジア鯖で遊んでます

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